看護師転職のお祝金(支援金)とは?

転職するとお金がもらえるの?看護師転職お祝金(支援金)とは?

看護師さんが求人を探したり、転職先を探したりする時に看護師の求人・転職サイトを利用してお仕事が見つかり、無事に入職するとお祝金(支援金)がもらえる会社があります。

 

希望の職場を無料で探して紹介までしてくれて、お仕事先が決まったらお金までもらえるといっても怪しい訳ではありません。お仕事を探して紹介してくれる会社は、求人先の事業所から良い人材を紹介してくれたお礼に報酬を受け取ります。その報酬の一部をこれから新しい職場でお仕事を始めるあなたにお祝金(支援金)として還元してくれるのです。

 

お祝金(支援金)の注意点

 

 

全てのお金がもらえるわけではありません
お祝金(支援金)をプレゼントしている会社では「最大○○万円」と記述しているでしょ。これが勘違い元。全ての人が記述している○○万円全部をもらえるわけではありません。お祝金(支援金)は転職先・年収・雇用条件(常勤・非常勤・夜勤ありなしなど)や役職によって金額が変わってきます。

 

お祝金(支援金)はすぐにはもらえません
看護師さんがお祝金(支援金)をもらってすぐにすぐに辞めてしまったら、紹介された事業所(病院や医療施設など)は困るので、入職して○ヶ月以内に退職したら支払われないなどの条件を設けています。そのためお祝金(支援金)もらうための申請が入職後○ヶ月後となっている場合がほとんどです。

 

お祝金(支援金)に目がくらんでしまう
目先にお金に目がくらみ、自分の希望条件に対して妥協してしまう可能性も・・・。
お金をもらえる事は嬉しいことですが、失敗しないためにも本来の目的「自分に合った職場探し」を見失わないように注意しましょう。